電話番号

営業時間:
9:30~19:00
定休日:
水曜日

コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【後編】不動産を売却する時のポイント4

【後編】不動産を売却する時のポイント4

≪ 前へ|【前編】不動産を売却する時のポイント4   記事一覧   【東大阪市】小阪中学校区が人気の理由|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却
この度コムズホームでは『売主様サポート』をより強化させていただくため、「不動産を売却する際の流れとポイント」をまとめてみました!
前編に引き続き、基本的な流れは変わりませんので、ぜひ参考にしてみてください。


3.不動産屋へ依頼する


不動産屋さんに買主を探してもらうための契約を、媒介契約といいます。
その媒介契約には「①専属専任媒介契約」「②専任媒介契約」「③一般媒介契約」の3つがあり、きちんと内容を把握するのも大切です。

「お店の名前」にはダマされないように注意が必要です。
不動産屋というのは売主様と買主様からの両方から仲介手数料をいただく「両手取引」を目指し、「1つの物件で2倍の仲介手数料を得たい!!」というのが本音です。
そこで不動産屋がよく使う手法で「囲い込み」というのがあります。
販売を協力しようとしている他の不動産屋さんに物件の情報を遮断したり、物件案内の依頼が入っても「商談中」を理由として断るというケースも少なくありません。
自社の利益のためだけに、早く売りたい!という売主様の気持ちを完全に無視した行為です。このような不動産屋には絶対に依頼しないよう気をつけてください。

4.販売活動スタート


まだ居住中の場合は、特に気づかない「ニオイ」には注意!!してください。
「玄関のくつ」「水廻り」「エアコン」「ペット」「タバコ」など、お部屋のニオイで購入をあきらめてしまうケースも少なくありません。

できるだけお部屋全部を明るくし、整理整頓すること。そうすることで、少しでもお部屋が広く見えるのです。
水廻りのお掃除は絶対に!!(リフォームすると高額になるので、出来ればそのまま使えるアピール)クローゼットや押し入れの中にも注意しましょう。
外回りのお掃除も忘れずに!!です。


まとめ


いろいろなポイントが多い不動産の売却ですが、今回ご紹介した4つのポイントを押さえておくと、ある程度スムーズに進めることが出来るでしょう。
私たちコムズホームでは、「東成区」「天王寺区」「城東区」「東大阪市」を中心に不動産の販売・売却のご相談(もちろん査定は無料です)を承っております。お気軽にお申し付け下さいませ。


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コムズホーム株式会社

大阪市東成区深江南1-12-3深江ビル209号
TEL:06-6978-5656

Mail:info@coms-h.com

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



≪ 前へ|【前編】不動産を売却する時のポイント4   記事一覧   【東大阪市】小阪中学校区が人気の理由|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る