06-6978-5656

営業時間:
9:30~19:00
定休日:
水曜日

コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【前編】不動産を売却する時のポイント4

【前編】不動産を売却する時のポイント4

記事一覧   【後編】不動産を売却する時のポイント4|次へ ≫
カテゴリ:不動産売却
この度コムズホームでは『売主様サポート』をより強化させていただくため、「不動産を売却する際の流れとポイント」をまとめてみました!
基本的な流れは変わりませんので、ぜひ参考にしてみてください。

     


1.物件のことを知る


まずは、市場に流通する前に物件(自分の商品)について、理解することがとっても大切です。不動産屋の「言いなり」にならないようにして下さい。


土地や建物の登記内容を確認しましょう。地積測量図があれば、事前に確認し、隣地との境界や土地の形状等を把握しておくのも良いでしょう。


中古住宅の場合は、不動産屋はリフォームすることをススメてくる可能性が高いです。それは不動産屋からすると、キレイな家の方が売れやすいのは確実だからです。しかし、リフォーム費用の分だけ高く売れるのなら何の問題も無いのですが、なかなか売れない場合たいへん困ってしまいますので、よく相談をし、注意が必要です。


抵当権がついている場合は、ローンを完済できる金額で売却しなければなりません。そうは言ってもなかなか難しいことなので、ローンの残高をきちんと把握し、きちんとした資金計画が大切です。



2.相場を知る


不動産屋さんに査定を依頼するにあたり、さまざまな金額の提示があるでしょう。まずはしっかりとした査定金額の根拠を教えてもらいましょう。(周辺の販売事例や過去の販売実績など)


「高額査定には要注意!!」です。

売れそうな価格と売れる価格は違う!ということです。もっと言えば売れそうに思わせて媒介契約を誘うのも不動産屋の仕事です。在庫集めに非常に多い手段です。


「仲介」と「買取り」という方法があります。

「仲介」とは、不動産屋さんに買主を探してもらい、仲介手数料をお支払いする方法。

「買取り」とは、直接不動産屋さんに買ってもらう方法です。もちろん仲介手数料は不要です!!

高く売りたいか、早く売りたいかをよく考えて相談すると良いでしょう。



まとめ


まず前編は、自分の資産の価値を良く知ること。売却のスケジュールや資金計画をたてることで、スムーズに進めやすくなります。

たくさんの不動産屋さんがありますが、大切なのはメリットだけではなく、デメリットもきちんとお話をしてくれる、良きパートナーと思える「担当者」をお選びすることが大切です。




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


コムズホーム株式会社


大阪市東成区深江南1-12-3深江ビル209号

TEL:06-6978-5656


Meil:info@coms-h.com


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




記事一覧   【後編】不動産を売却する時のポイント4|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向き

レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向きの画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市天王寺区勝山4丁目
交通
桃谷駅
徒歩5分

シャルム堺 ★堺駅徒歩約4分★ペット飼育可

シャルム堺 ★堺駅徒歩約4分★ペット飼育可の画像

価格
1,200万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市堺区大浜北町2丁7
交通
堺駅
徒歩4分

門真市南野口町 新築戸建 ★南向き・2区画

門真市南野口町 新築戸建 ★南向き・2区画の画像

価格
3,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府門真市南野口町
交通
大和田駅
徒歩15分

トップへ戻る