06-6978-5656

営業時間:
9:30~19:00
定休日:
水曜日

コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【子育てに良い家】ママのイライラをなくす方法

【子育てに良い家】ママのイライラをなくす方法

≪ 前へ|【空き家の売却】放置するリスクについて解説   記事一覧   【不動産売却のトラブル】事例と回避方法を解説!|次へ ≫
カテゴリ:マメ知識


子育てを少しでも楽しいものにするためには、ストレスなしで過ごせる家作りが欠かせません。
家事・育児がしやすい住宅なら、子どもも楽しく過ごせるでしょう。
そこでストレスなしにつながる、住宅選びのポイントを紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

子育てでストレスなしにつながる住宅とは?:設備のポイント

子どもの成長に応じて、荷物の種類と量は大きく変化します。
子育て中は室内が物であふれがちになるため、適切な場所に収納設備があるとストレスなしで整理整頓できます。
たとえば乳幼児がいるなら、リビングに収納があるとおもちゃや育児用品の収納に便利です。
そして広めの玄関収納があれば、ベビーカーや三輪車置き場に利用できます。
さらに大きくなったら、スポーツ用品や部活道具の収納場所として活躍するでしょう。
このほかキッチンにパントリーがあると、食品の買い置きに便利です。

水回りの設備

住宅の水回りは、設備を充実させるのがおすすめです。
食洗機やディスポーザーがあれば、子育て中でも家事を短縮できます。
また浴室乾燥機があると、時間帯や天候を気にすることなく洗濯が可能です。

子育てでストレスなしにつながる住宅とは?:間取りや立地のポイント

子育てでストレスなしにするためには、家事動線を意識した住宅選びがポイントです。
子どもがいると洗い物や洗濯物が多くなりがちなので、キッチンと洗濯機のある洗面所を行き来しやすくすると家事効率がアップします。
間取りに余裕があれば、室内に物干しスペースを設けたランドリールームの導入もおすすめです。

子ども部屋の間取り

子どもが小さい内は家事をしながらでも目が届くリビングや、リビングに隣接する部屋に遊べるスペースを設けましょう。
そしてリビング横に和室がある間取りなら、遊び場としてだけでなくお昼寝スペースにもなります。
就学後も、リビングからアクセスできる場所を子ども部屋にするのがおすすめです。
一方で受験などがある思春期には、リビングから離れた部屋のほうが静かに過ごせるでしょう。

立地のポイント

ファミリー向けの新築物件なら、同世代の子どもがいる家庭の多い環境で過ごせます。
とくに大規模なマンションや分譲地であれば、親子ともに友人が作りやすくなるためおすすめです。
そして職場に近い環境なら通勤時間が短縮できるので、家族の時間を確保しやすくなるでしょう。
家事や育児を分担できるため、ストレスなしで過ごせる可能性が高まります。

まとめ

ストレスなしで子育てするためには、住宅の選び方が重要なポイントです。
家事のしやすさや収納スペースなども考慮した上で、設備や間取りを決定していきましょう。
私たちコムズホームでは、関西地方の不動産情報を豊富に取り扱っております。
東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【空き家の売却】放置するリスクについて解説   記事一覧   【不動産売却のトラブル】事例と回避方法を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向き

レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向きの画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市天王寺区勝山4丁目
交通
桃谷駅
徒歩5分

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪の画像

価格
3,280万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉大津市池浦町1丁目
交通
泉大津駅
徒歩11分

シャルム堺 ★堺駅徒歩約4分★ペット飼育可

シャルム堺 ★堺駅徒歩約4分★ペット飼育可の画像

価格
1,200万円
種別
中古マンション
住所
大阪府堺市堺区大浜北町2丁7
交通
堺駅
徒歩4分

トップへ戻る