06-6978-5656

営業時間:
9:30~19:00
定休日:
水曜日

コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【シニアに良い家】安心、安全、快適

【シニアに良い家】安心、安全、快適

≪ 前へ|【カーテンを購入するときの選び方】ポイントとは?   記事一覧   【連帯保証と連帯債務】住宅ローンを2人で組む場合|次へ ≫
カテゴリ:マメ知識

【シニアに良い住宅】安心、安全、快適

年齢を重ねると筋力が低下し、今まで快適に暮らしていた家でも不便を感じてしまうことがあるので、早いうちから将来のことを考え、バリアフリーを意識した注文住宅を建てることをおすすめします。
シニア世帯が安心して暮らせる家とは、どのようなアイデアがあるのでしょうか?
そこで今回はシニア世帯が快適に暮らすため、安全に配慮した注文住宅のアイデアをご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

玄関・廊下

玄関や廊下は車いすも入れるように、余裕を持った広さを確保するのがおすすめです。
また玄関には、座って靴を履いて立ち上がる際のサポートとなる手すりを設置するのも良いでしょう。
廊下にも手すりを設置すると、つまずき防止にもなり安心して移動できます。
夜間トイレに行く場合に備えて、フットライトを設置するのもおすすめです。

トイレ・お風呂場

トイレも便座から立ち上がりやすいように、手すりを設置するのがおすすめです。
また冷え対策にもなる温水洗浄便座は操作盤を壁に設置し、日常的に使いやすい設計にすると良いでしょう。
お風呂場はヒートショックの原因にもなりかねないので、サーモフロアや浴室暖房乾燥機など、寒暖差を少なくする設備を取り入れるのがおすすめです。
滑りにくい素材の床や手すりなど、転倒に備えた機能も設置しておくと安心ですね。
介助者が一緒に入る場合は、浴室を大きめに設計することも検討してみましょう。

キッチン

キッチンの高さが身長に合わないと体に負担がかかってしまうので、台所に立つ方の背丈に合った高さのキッチンを選びましょう。
防火対策にはオール電化が安全なのでおすすめですが、使い慣れた設備のほうが快適に暮らせるという方は、ガスコンロでも問題ありません。

設備はご家族の背丈に合わせて設計する!

キッチンと同様に、ほかの設備もご家族の身長に合わせた高さに設置するようにしましょう。
たとえば身長が低い方の場合は、電気スイッチの位置を低くすると、暗所でもスイッチを探しやすくなります。
またプラグを抜き差ししやすいように、コンセントの位置を高くするのもおすすめです。

まとめ

今回はシニア世帯が快適に暮らすための注文住宅のアイデアをご紹介いたしました。
コムズホームでは注文住宅の建設のほかにも、リフォームのご相談やご提案も受け付けております。
お客様のライフスタイルに合うご提案をいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
私たちコムズホームでは、関西地方の不動産情報を豊富に取り扱っております。
東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【カーテンを購入するときの選び方】ポイントとは?   記事一覧   【連帯保証と連帯債務】住宅ローンを2人で組む場合|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向き

レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向きの画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市天王寺区勝山4丁目
交通
桃谷駅
徒歩5分

泉大津市池浦町1丁目 売り土地 ★更地渡し

泉大津市池浦町1丁目 売り土地 ★更地渡しの画像

価格
1,480万円
種別
売地
住所
大阪府泉大津市池浦町1丁目
交通
泉大津駅
徒歩11分

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉大津市池浦町1丁目
交通
泉大津駅
徒歩11分

トップへ戻る