不動産売却をおこなう際、「希望金額で早く売れる」というのがベストですよね。
売り主の多くが、スムーズな売却を望んでいるでしょう。
では不動産売却を賢くおこなうためには、どのようなポイントをおさえておけばいいのでしょうか?
この記事では賢い不動産売却をおこなうために、大切なポイントやコツを4つご紹介します。
なんといっても信頼できる担当者選び
賢い不動産売却のポイントは、なんといっても信頼できる担当者選びです。
信頼できる担当者を選ぶポイントとして、以下のことが挙げられます。
●人柄と相性
●そのエリアがどのような場所か特性を知っている
●価格の根拠が明確
●売却におけるデメリットにも触れてくれる
不動産売却は売り主と担当者、二人三脚でおこなうもの。
何でも相談でき、信頼できる担当者を選ぶことが、賢い不動産売却のポイントです。
相場を知ること
不動産売却を成功させるためには、相場を知ることもポイントです。
不動産だけでなく、どのような商品にも価格と相場があります。
買い物をする時に、商品の価格と相場を比較して買うか否かを決める方も多いでしょう。
そのため、不動産売却の際は相場を知ったうえで売り出し価格を決定してください。
また相場を知っておくと、値下げ交渉にも応じやすくなります。
相場はレインズや相場情報サイトで調べられるので、ぜひチェックしてみましょう。
どのような集客方法か
不動産売却を依頼する仲介業者が、どのような集客方法をおこなうかも大きなポイントです。
チラシだけでなく、ポータルサイトや自社のホームページに掲載してくれればより多くの集客が期待できます。
内覧に備える
賢い不動産売却のためには、内覧に備えた準備もポイントです。
玄関まわり
玄関周りは「家の顔」となるので、念入りに整えておきたい場所です。
掃き掃除をし、可能であれば玄関タイルも磨いておきましょう。
カーテンと窓を開けて日当たりと風通しをアピール
日当たりと風通しを重視する買い主も多くいます。
日当たりと風通しの良さをアピールするために、カーテンを開けて空気の入れ替えをおこなってください。
臭い対策も忘れずに
意外に見落としがちなのが、臭いです。
空き家ならカビの臭い、居住中であれば生活臭などに注意してください。
ペットを飼っている場合は、消臭剤などを使用し臭い対策を徹底しましょう。