マンションの売却を考えはじめたら、できるだけ早く、高くで売れるのが理想ですね。
早期売却や有利な価格をかなえるには、ポイントがあります。
今回は、相場を把握する重要性や、仲介と買取の違いやメリットなど、マンションを賢く売るための方法と基礎知識を解説します。
相場の把握などマンションを賢く売却する方法
マンションを賢く売る方法として、売り出し前と販売活動でおさえておきたいポイントがあります。
まず、大切なのが「相場」の把握です。
安すぎると損をしますし、高すぎれば売れず、結果的に値下げに至るケースもあります。
適正な価格を知ることが、マンションの早期売却につながります。
相場をつかむには、不動産のポータルサイトなどで、条件の近い物件の売り出し価格などを見て情報収集をするのもよいでしょう。
ただし、あくまでも売り出し価格で、実勢価格は違う場合もあるので参考として見ます。
また、同じマンションで売り出し中の部屋があった場合は、価格競争に陥りやすいので注意が必要です。
可能なら販売時期をずらす方法をとると、希望に近い価格で売れるなど、結果的に得策となる場合もあります。
売却活動の段階に入ったら、「内覧の成功」が早期売却のカギです。
ポイントは、自分で掃除したり、ハウスクリーニングを利用したり、マンションの部屋をキレイな状態で見せることです。
多少の費用を使っても、物件を美しく見せると、値引き交渉もされにくくなるでしょう。
「仲介」と「買取」を比較!自分にあったマンション売却を成功させる方法
マンションの売却を成功させるには、不動産会社が頼れる存在として力を発揮します。
一般的には「仲介」で依頼するケースが多いですが、不動産会社が直接マンションを購入する「買取」を依頼できる会社もあります。
自分にあった方法で依頼することも、賢い売却につながるポイントです。
「仲介」の魅力は、相場価格で売りやすい点といえます。
デメリットとしては、時間がかかってしまうことや、仲介手数料として「売買価格の3%+6万円」の費用が必要です。
一方、「買取」は不動産会社自体が買主となるため、早期売却できるのが大きなメリットです。
仲介手数料はかかりませんが、相場より価格が安くなるケースもあります。
それぞれに良さがありますが、高く売りたい人には「仲介」が、築30年以上の物件で、短期間で売りたい人には「買取」が向いています。
マンション購入をご検討中の方へ|価格2000万以下物件特集
まとめ
マンションを早く、有利に売るための方法やポイントなどを解説しました。
とくに、内覧では掃除などの手軽な工夫や努力でも、早期売却の可能性を広げます。
コツをおさえて、ぜひ効率よく有利な売却を実現してください。
私たちコムズホーム株式会社では、関西地方の不動産情報を豊富に取り扱っております。
東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓