06-6978-5656

営業時間:
9:30~19:00
定休日:
水曜日

コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【相続時精算課税制度】メリットとデメリットとは?

【相続時精算課税制度】メリットとデメリットとは?

≪ 前へ|【住宅の地震対策】地震後の対処   記事一覧   【住宅の防犯対策】泥棒に入られないために|次へ ≫
カテゴリ:相続関係

ご両親や祖父母から、財産を受け継ぐ。

とはいっても、人から人へお金が移動する際、必ずかかるのが税金。

贈与税と相続税、特に贈与税の税率は高いですから、なかなか難しい問題ですよね。

贈与税には、1年ごとに110万円の基礎控除があります。

ですが、暦年課税と呼ばれるこの110万円の控除では、いくら分割できるといっても、まとめて一括の贈与はなかなか難しいもの。

そこで今回は、特に高額の贈与に向いている、相続時精算課税制度とは何か、をご紹介します。

 




相続時精算課税制度とは?


相続時精算課税制度は、直系親族間の贈与にのみ認められた制度です。

通常、贈与は贈与者と受贈者との関係は問いません。

ですが、相続時精算課税制度を用いる場合、贈与者は60歳以上の親か祖父母、受贈者は贈与者の相続人である20歳以上の子、もしくは孫と定められています。

もうひとつ条件として、相続時精算課税制度を選ぶと、その翌年以降は暦年課税に戻せません。

ただし、贈与者ごとに決めることができるため、例えば父からは暦年課税、母からは相続時精算課税と分けることもできますよ。


 

相続時精算課税制度のメリットとは


相続時精算課税制度のメリットとは、2,500万円までは贈与税がかからず、それを超えると20%の贈与税がかかることです。

財産の種類や金額、贈与回数などに制限はありません。

例えば祖父から、ある年に2,000万円、その翌年に1,000万円の贈与を受けたとします。

1年目は、2,500万円までは税金がかからないため、贈与の事実を申告すれば、支払いはありません。

2年目、控除されるのは、前年の分を引いた残り、(2,500万―2,000=500万円になります。

つまり、贈与を受けた1,000万円から500万円を引いた、500万円に贈与税20%100万円)がかかることになりますよ。

相続時精算課税制度で払った贈与税は、相続が起きた時、相続税で精算することができます。

このケースは、もし相続税300万円を納めるとすれば、うち100万円を既に納めているとみなし、(300万-200万=)150万円のみの納税となりますね。

税金が発生しなければ、100万円が戻ってきます。

相続時精算課税制度のメリットは、多額の贈与ができることですね。

2,500万円までは非課税ですから、財産の受贈がスムーズに進みます。

また、相続時の節税とはなりませんが、時間的に早く贈与できるため、値上がりする見込みの財産や、収益物件などの贈与では結果的に相続税対策ともみなせます。

生前に受け取ることができる、というのも、メリットですね。

 


相続時精算課税のデメリットとは


一方で、直系親族間の贈与に限られ、しかも年齢制限があることはデメリットです。

また、申告が必要ですから、手間が増えるともいえます。

不動産の場合、相続では0.4%の登録免許税が、贈与では2.0%となります。

さらに相続ではかからない不動産取得税を取られるため、移転コストの点でデメリットがあるといえます。

とはいえ、収益物件である不動産の場合、利益を早く手元に貯められますし、現金よりも住宅のほうが財産評価は低くなるため、結果的に相続税の節税にもなりますよ。





まとめ


思い出の品であったり、あるいは資産であったり、と人によって相続するものは千差万別。

特に、分割しにくい不動産は、相続が難しくなることもあります。

まずはご家族で、ざっくばらんにお話できる機会が設けられるとよいですね。

コムズホームでは、家族信託に関するご相談も承っております。

不動産相続でお悩みの方は、ぜひお問い合わせください 




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*ー


コムズホーム株式会社


大阪市東成区深江南1-12-3深江ビル209号

TEL:06-6978-5656

Mail:info@coms-h.com


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*ー



≪ 前へ|【住宅の地震対策】地震後の対処   記事一覧   【住宅の防犯対策】泥棒に入られないために|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向き

レ・ジェイド天王寺勝山 ☆南向きの画像

価格
4,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府大阪市天王寺区勝山4丁目
交通
桃谷駅
徒歩5分

泉大津市池浦町1丁目 売り土地 ★更地渡し

泉大津市池浦町1丁目 売り土地 ★更地渡しの画像

価格
1,480万円
種別
売地
住所
大阪府泉大津市池浦町1丁目
交通
泉大津駅
徒歩11分

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪

泉大津市池浦町1丁目 新築戸建  ★南向き・土地24坪の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉大津市池浦町1丁目
交通
泉大津駅
徒歩11分

トップへ戻る