コムズホーム株式会社|東大阪と東成区を中心としたマンション・一戸建ての購入・売却ならお任せください > コムズホーム(株)のスタッフブログ記事一覧 > 【引っ越しにより子どもにストレスが!?】そのサインと対処法!

【引っ越しにより子どもにストレスが!?】そのサインと対処法!

≪ 前へ|【必ず役立つ!】引っ越し後にやること   記事一覧   【新型コロナウイルス感染症】に関する対応について|次へ ≫
カテゴリ:マメ知識

新しい街へ引っ越して慣れないお家で生活する事は、新鮮な刺激がある反面、大人でも大変と感じるものです。

そしてそう感じるのは大人だけではなく、子どもも何らかのストレスを感じている可能性があります。

今回は、引っ越しによる子どものストレスのサインや、その対処法についてお話します。

 





引っ越しと子ども①:どのようなストレスがあるの?


引っ越しにより子どもが受けるストレスとして考えられることは、主に環境の変化と言えます。

特に遠方へ引っ越す場合は、気候や家・友達・学校や遊び場など身の回り全ての環境が変わってしまうので、その分ストレスが大きくなってしまうのです。

またまだ年齢が小さいお子様の場合は、引っ越しの意味が理解できず「今まで住んでいた家が自分の家」と認識している可能性が。

その場合はいきなり見ず知らずの家に連れてこられたと感じ、元の住居に戻りたがる子もいるんです。

 



引っ越しと子ども②:ストレスを感じているサイン


引っ越しは元居た住居を片付け新居を住める状態にするため、しばらくは忙しくゆっくりと子どもと向き合える時間も取れませんよね。

しかし、子どもはストレスを感じると何らかのサインを送ることが多く、それを察知して適切にサポートする必要があります。

主なサインとして考えられるのは、引っ越しを期に性格が変わり攻撃的になる子やふさぎ込む子、夜泣きをするようになる子や、中には鬱状態になる子も。

子どもは環境の変化によるストレスを受けやすいので、サインを見逃さないように注意しましょう。

 



引っ越しと子ども③:ストレスの対処法


子どもが引っ越しによりストレスを感じてしまった際の対処法としては、どの様な変化があるにせよ、否定をせずに話を聞いてあげることが大切です。

大人もストレスが溜まりますが、失敗した事を責めず何度でもチャンスをあげる気持ちで気長に見守るようにしましょう。

性格の変化や夜泣きなどは一時的なものが多いので、環境に慣れると共に収まる可能性があります。

子どもがストレスを感じている状況で頭ごなしに叱ってしまうと、更に悪い状態になる恐れがあるので注意して下さい。

 



まとめ


いかがでしたか?

引っ越しは体力も精神力も使う作業なので、大人も子どもも大変ですよね。

しかし引っ越す事により新しい出会いなどプラスの面もあるので、ぜひ家族で協力して新生活をスタートさせて下さい。

私共コムズホームでは、ファミリーでの暮らしに最適なお家を多数取り扱っています。

家族の笑顔がいっぱいのお家探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。




ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


コムズホーム株式会社


大阪市東成区深江南1-12-3深江ビル209号

TEL:06-6978-5656

Mail:info@coms5656.com


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




≪ 前へ|【必ず役立つ!】引っ越し後にやること   記事一覧   【新型コロナウイルス感染症】に関する対応について|次へ ≫

トップへ戻る